人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀山湖 6/5トローリング


◆前日の結果に納得できず延泊を決定


◆マズメからやろうと思っていたのになんだかんだで船を出したのは8時
銀山湖 6/5トローリング_c0232813_00374137.jpg

◆ものの10分で流木にルアーが引っ掛かる

◆無茶苦茶重い流木で結局はルアーを持っていかれる

◆ラインを回収中にリーダーがスクリュー付近に流れていく


◆ヤバいと思った次の瞬間にラインがスクリューに飲まれた


◆すごい勢いでラインを飲み込まれロッドを立てて抵抗するとラインは切れたが同時にロッドディップもスッポ抜けなんと水中に消えてしまった

◆廃盤ロッドなのですごくショック

◆結局は桟橋に戻り予備のロッドを持ってくる羽目になり一時間浪費



銀山湖 6/5トローリング_c0232813_00381493.jpg

◆風がとにかく強い。引きづらくて昼前に挫折。また昼寝。銀山湖に来て寝てばかり

◆再出発。北の又から中の又まで来たがなにもなく、復路もなにもない。

◆銀山湖、6月初旬なのにもう厳しい。腕の問題はさておいて。直感的に魚がごく偏ったエリアにいる予感。どこかは分からないが。


銀山湖 6/5トローリング_c0232813_00383661.jpg

◆午後三時。諦めモード。帰る気持ちに傾く。

◆最後の頼みの綱、北の又インレットで一発決めてダメなら帰る!



◆桟橋からインレットに向かいインレットからの流れを横切る感じで引く!

◆あっさり当たる!



銀山湖 6/5トローリング_c0232813_23335477.jpg

◆立て続けに塩焼きサイズ岩魚と40前後の岩魚がかかる。

銀山湖 6/5トローリング_c0232813_23384191.jpg

◆棚は当たり前だけと1色!その後ウグイが連発して場荒れしてボーナスタイムは終わった。

◆インレットの底をズル引きする釣りを果たしてトローリングと呼んでいいのかどうかを別にしても示唆に富んだ釣果だった。

◆やっばり流芯に構える魚はやる気がある。


◆なんとなく満足して帰途につく。

◆『なんとなく満足する』というのが釣りには大切。またリベンジに来たいと思わせる中途半端な釣果。これが釣り人にリピートさせる秘訣。完全ボーズも大漁もよくない。
銀山湖 6/5トローリング_c0232813_23513540.jpg

◆帰途につく前に銀山湖、魚野川のフライフィッシングのアイコン、池田氏が4月に急逝したことを知る。


◆まだ若かったのにビックリ。

◆池田さんは奥只見の魚を守る会の副代表でもあり、フライショッブ『アングラーズベンチ』のオーナーでもあった。魚野川や銀山湖に長く通う者なら知らない人はいないだろう。

◆会の増殖活動でも気さくな彼は私を見かけるとよく声をかけてくれた。

◆そんな彼はもうこの世に存在しない。一握りの灰になってしまった。

銀山湖 6/5トローリング_c0232813_00114690.jpg

◆人生はあっけない。今この瞬間だけが現実。

◆明日が訪れる保証なんて何もないんだな。

◆だから生きているうちに目一杯釣りを楽しみたい。

◆来年、いや来月は自分はこの地球上に存在しないかもしれないんだから。

銀山湖 6/5トローリング_c0232813_00221050.jpg

かくして魚のいのちは終わった。

釣り人もやがては死ぬ。

しかし河は眠らない。

by 開高健


web拍手 by FC2
by ginzanko | 2023-06-09 00:24 | 銀山湖&魚野川2023 | Comments(0)