人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の銀山湖・ついに出た大岩魚 ⑧ 8月19日

夏の強烈な陽射
朝の涼しい時間帯に勝負をつける
胸算用だったが7時にようやく
桟橋にたどりた。

朝の強烈な陽射しがこれから訪れる
であろう苛酷なコンディションを
示唆している。


真夏の銀山湖・ついに出た大岩魚 ⑧ 8月19日_c0232813_07380815.jpg

今日も湖上は貸切状態。
この時期の銀山湖はさびしい。

私がそもそもレイクトローリングに大きくシフトした理由の一つに川や管理釣り場で『割り込まれた』だの『頭をはねた』だの
釣り人が多すぎる環境での不毛なストレスに嫌気がさしたというのがある。


だけど、ここまで人がいないと寂しい
のですよ。ここは天下の銀山湖ですよ?
こんなに誰もいなくていいのですか?

真夏の銀山湖・ついに出た大岩魚 ⑧ 8月19日_c0232813_07391762.jpg
無愛想な銀山湖
北ノ岐から中ノ岐へ、そして軍艦島~
送電線のチャンネルを縦横無尽に
引いてみるが徹底的に無反応。

ならば本流へ・・・
は行かないことにした。

今年は北ノ岐を極めると言う
ミッションを自分に課している。

広い範囲で薄く攻めるより狭い範囲で濃く攻めた方が
結果に繋がりそうな気がする。釣れない時の試行錯誤は
結果として『迷走』に終わることが多い。

真夏の銀山湖・ついに出た大岩魚 ⑧ 8月19日_c0232813_07494605.jpg



昼マズメに賭ける
一旦休憩した後に昼マズメに賭けて再び湖上へ。

銀山に通ううちに気がついたことがある。

それはこの湖の時合いが(個人的には)
朝ではなく昼間に来ることが非常に多いことを。

北ノ岐のシルバーライン側の岩盤地帯や
ワンド内を丁寧に引くことにした。

特に岸からの距離は絶妙に保つよう
に腐心した近すぎず、遠すぎず。

真夏の銀山湖・ついに出た大岩魚 ⑧ 8月19日_c0232813_08221547.jpg
ついに来た
1345
船着場からそう離れていない北の岐筋を
引いていた時だった。

待望のアタリがある。

しかし、入りはあまりに弱い。
手ごたえも小物感がムンムン。
これは30cm、いや20cm
くらいかな・・

作業的にラインを巻いていると残り
10ヤードで様子が一変した。

なんか変だ?強烈に潜り始める。
もしかして銀山サーモン?

水面を割って出てきたのは予想外の
一匹だった。

真夏の銀山湖・ついに出た大岩魚 ⑧ 8月19日_c0232813_08234858.jpg

ネットで掬い、生簀に入れるが9色の
深みから引っ張り出したインパクト
バテてしまった。

即リリースしても泳いでいた層まで戻る
のは無理だと判断した。

の岐インレットに急行する。
釣れたポイントからは5分かからず到着。

溶存酸素が豊富な冷水で蘇生を図る。

前日釣れたイワナも同じ処置を施さなければならなかった。

表水温26℃のインパクトはそれだけでかい。
蘇生はもう無理だった。

真夏の銀山湖・ついに出た大岩魚 ⑧ 8月19日_c0232813_08241940.jpg

改めてサイズを図る。
53cm
真夏の銀山湖・ついに出た大岩魚 ⑧ 8月19日_c0232813_08030189.jpg

勝利ルアーは昨日と同様にこれ↓
真夏の銀山湖・ついに出た大岩魚 ⑧ 8月19日_c0232813_08032498.jpg

当初の手ごたえからは全く想像出来ないサイズだった。


魚を見る10秒前までは20cmクラスの岩魚の心づもりでいたので実感ゼロ。

しかし・・・やはりこの時期の大型の個体の蘇生&リリースには課題が残る。

どうしても大きい個体は即死に近い状態で揚がってきてしまう。

この出来事は個人的にはこの時期のリリースを深く考える切っ掛けになった。



1500
このまま帰ってもよかったが先ほどのイワナ揚げた場所に近い岸際で
20cmそこそこのイワナを釣って納竿とした。

こちらは小さな個体だったので針を外すと勢いよく湖中に帰っていった。


真夏の銀山湖・ついに出た大岩魚 ⑧ 8月19日_c0232813_08254259.jpg



一か八かの夏の銀山
夏はやはり『一発ドカン』なのだなと
実感した2日間だった。

暑さと魚信のなさに何度も心が折れそうに
なったが今年初めから宿の大将の言葉を
モットーにしたのは正解だったと思う。

『釣れない時はあまりあちこち動かずに
信じた場所にへばりついた方が良い』

銀山にはすでに秋の気配が訪れていた。
水温が落ち着いた頃にまた来ようと思う。






web拍手 by FC2






Commented by troutbum_toby at 2016-09-02 07:17
狙いどおり、信じた道での50UP、おめでとうございます!
仙人いわく「8月は数は釣れる」そうですが、この時期の50UPは本当に素晴らしいですね!
大岩魚、「リーダーまでは軽々巻いて来たのにそこからいきなり猛烈な抵抗が始まりぶっちぎられた」という話をよくききますよね。
ワタクシの過去最大と思われる魚もまさにそれでしたが、油断なくキャッチにまで至ったのはやはり過去の経験が生きているのですね。
私も負けずに頑張りたいところですが、月末にラスト銀山行けるかどうか。。
今年はまだ行かれますか??
もういっちょ、デカいの期待しております!!
Commented by ginzanko at 2016-09-02 10:28
troutbumさん

銀山からコメントします。

こちらは台風が過ぎ去った後でかなりの
濁り&ゴミ凄いです。
しかもピーカン凪で開始一時間で切り上げ
早々に昼寝に来た次第です。


当日はアタリが全然なくて消去法で岸しか
ないだろ?という結論に至ったので
狙いとか読みとかそんな高尚なレベルには
達しておりません。

私は夏は数よりサイズというイメージで
個人的に40オーバーは何故か7&8月に集中
しています。ウグイ避けにデカイルアー
使ってるので当たり前の気もしますが。。。

例のイワナ、本当に手応え皆無でした。

最後のひと暴れもせいぜい虹鱒30
センチ級な感じかな??という感じで
姿を見て初めて『あれ?これかなり
デカいんじゃねえかい?』と思った
次第です。

今日の釣果次第ですがもう一回くらいは
禁漁前に期待と思います。
by ginzanko | 2016-08-19 14:31 | 銀山湖2018以前の釣り  | Comments(2)