人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀山湖レイクトローリングのススメ

銀山湖レイクトローリングのススメ_c0232813_00030418.jpg

レイクトローリング

レイクトローリングとはボートでルアーを曳きながらラウトをヒットさせる釣りです。

一見つまらなそうに見えます。そして実際はのんびりした釣りです。

ルアーフィッシングやフライフィッシングと違い『待ち』の釣りのような印象を受けますが、実際は湖を立体的に『攻める』釣りです。

銀山湖レイクトローリングのススメ_c0232813_00210765.jpg





銀山湖レイクトローリングのススメ_c0232813_21571454.jpg

レイクトローリングをお勧めしたい方

★山奥に入ってターザンの真似事をせずに大イワナを釣りたい。
★『今日は50オーバー釣ってくるぜ‼️』がまず実現不可能な夢ではなくて本気で狙えるような環境、メソッドの釣りを試したい。
★熊が恐い。
★渓流歩きが辛くなってきた。
★先行者だとか割り込みとか釣り人の間の不毛なストレスに嫌気がさした。
★管理釣り場はもう飽きた。
★家族も釣れていきたい。
★川でポイントを探すために場所移動を繰り返すことは時間のムダだという思いが日増しに強くなってきた。しかも、ようやくポイントに着くとしばしば先行者がいて、心が折れてしまう。


コンディションを問わない釣り
レイクトローリングは忙しく、いつでも週末は釣りに来れるわけではない方にお勧めです。

川と違って釣り場の移動がないので時間ロスがほとんどなくて一日フルで楽しめます。


しかも、サンダル履き、座ったまんまでOK。


船に釣り具だけではなく、食材、飲み物持ち込みOK!

仲間と船上の小宴会も楽しめる。

坊主も珍しくないけど結構釣れる。

飽きない程度に釣れてくれる。

真夏でも釣れる。

それもビッグサイズが。

今日は川の増水で、渇水で、どこも人だらけで釣りにならず、、ということが湖の釣りではほとんどない。

だから予定も立てやすいし、適度なモチベーションが維持できる。

仲間や家族も連れてこれる。


これがレイクトローリング最大のメリットだと思っています。


レイクトローリングで必要なもの

大まかには

①レイクトローリング専用ロッド
②ベイトリール
③レッドコアと呼ばれる鉛入りのライン
④ボート免許

以上のアイテムが必要になります。
ルアーは今までのものを流用できます。
詳しくは下記リンクをご覧ください。

↓用意するもののリスト
↓個々の道具の詳細
銀山湖レイクトローリングのススメ_c0232813_16572369.jpg




今後の記事作成の参考にしたいと思いますので役に立ったと思ったら拍手クリックをお願いします。

web拍手 by FC2






Commented by at 2013-07-07 23:21 x
番人様

こんばんわです。
寝る前の、銀山湖情報の確認で、番人さんの拍車をかける様な
記載コメントを読ませてもらって・・・
この週末に向けて早速明日から準備にとりかかります。
在住の日本一暑いT市から、週末だけでもあのすがすがしい
銀山湖へ行けるだけでも幸せかもしれませんね。
とは言え新潟に全線が停滞していますので
今一つ天候が心配ではありますが、
そうそう、ダムサイト近辺でわかさぎも釣れ始めていますよ。

では
Commented by ginzanko at 2013-07-08 15:59
浜様

こんにちは。 そういえば今週出撃でしたね。
自分はおそらく今月後半、アブが出る寸前の釣行(雪祭りあたり)に
なりそうですがもし浜様も出撃されるようでしたらよろしくお願いします。

ワカサギが湧くと暇つぶしもできますが、鱒も集まってきそうですね。
色々な意味で楽しみです。
by ginzanko | 2018-01-19 20:47 | 銀山湖のレイクトローリング | Comments(2)