人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芦ノ湖鱒釣り 


0630 出船

芦ノ湖鱒釣り _c0232813_21162427.jpg



・かなり寒い。風もそこそこある。


・箱根湾を出たところで右舷にアタリ。

・尺あるかないかのニジマス。 当日報のフォトギャラリーを飾るにはサイズがかなり足りないか・・・

・そこから九頭竜まで流す。九頭竜でアタリが二回あるがどちらも乗らず。アタリは小さかった。

・もう少し流したかったが観覧船の運航時間になってしまった。とりあえず遊覧船の影響を受けにくいホーキ→白浜間を曳くことにする。


芦ノ湖鱒釣り _c0232813_2116319.jpg


・遊覧船の出船と前後して西風が強くなってくる。予報では最大風力2程度だったが3はありそう。
アタリがぴたんと止まった。

・ベタ凪というのも困る。しかし毎回思うことだが、ここ芦ノ湖では風が吹いてまともに釣れた試しがない。
風力1~2がベスト。 3を超えた瞬間にアタリが止まると思うのは気のせいか?

・風下の箱根神社⇒ホテル前を曳きたいけど遊覧船がひっきりなしに入港するので気が乗らない。風上では
釣れる気がしない。

・目を凝らすと腰までウェーディングしてラインキャストしてるフライマンが結構いる。かなり寒いに違いない。船上でも寒さが堪える。

1100~1200 糧食


・とりあえず早めの昼食。
・さすがに11月の芦ノ湖。生命反応まったくない時間が過ぎていく。
・コベリの手前で爽快なアタリがあるが、イマイチ生命反応を感じない。しかしラインを巻きとるとグググッと竿先が引き込まれる。 
・手ごたえが何もない。バレタか?
・答えは水草だった。フックの先に芦ノ湖産のワカメがついていた。それにしてもあんなにパーフェクトなアタリを演出できるとは・・・あっぱれ芦ノ湖ワカメ。

・終了一時間。敗色濃厚。ドジャー&角の仕掛けを剥ぎ取ってタスマニアとジョイント・ラパラF11で最後の大博打を打って出る。これに当たればデカい・・・はず。どうせ釣れないなら何付けたって同じだ。

・やはり駄目だった。 大きく夢見ずコツコツと積み重ねろということか。
・夢の続きはTO BE CONTINUED IN 2013

1600 帰港

芦ノ湖鱒釣り _c0232813_21164087.jpg



【コメント】かなり寒い。鱒がトップに出てもおかしくない水温に下がってる。
【今日のラッキーゾーン】 60ヤード
【使用ルアー】 いつもの市販角、デビル(13g)、ジョイントラパラF11
【釣果】 30㎝あるか・・・・のニジマスX1 
Commented by freetime at 2012-11-10 16:14 x
こんにちは!
芦ノ湖、お疲れさまでした。
気温が下がり、風が吹くと釣りには厳しい季節になってきましたね。
続きは2013・・・ということは、来年に期待ですね。

私は天気をみながら海に出かける機会を窺っています(笑)
Commented by ginzanko at 2012-11-10 16:49
Freetime さん

わざわざいらしていただいてありがとうございます。
朝だけは期待させるものがあったのですが午後からは
さすがに季節柄を感じさせる厳しい展開になりました。

ムーチングだったら違った展開になったのでしょうが
腕を厳しく問われる季節はド素人は完敗です。

寒いだけで気持ちが折れてしまうので来年まで冬眠します(*^^)v
Commented by Fisher173 at 2012-11-10 21:02 x
お久しぶりです!

いつのまに、越されていたのですね!びっくりしました!(^_^;)
芦ノ湖行かれたんですね
かなりタフコンだったみたいで…お疲れさまでした!
また、来年度の活躍に期待しております! 173
Commented by ginzanko at 2012-11-10 21:52
魚雷長お久しぶりです。
そうです。こちらに完全移動しました。

芦ノ湖は秋は良くないと知りつつ、つい行ってしまいました。
やはり10月初旬までに行くべきでした!
Commented by troutbum_toby at 2012-11-13 16:42
お疲れ様です!
芦ノ湖はそろそろ叩きのシーズン??
この時期のトロは行ったことがないのでよくわからないのですが、相当難しそうですねえ。。

来年、と言っても銀山の解禁まではまだまだ長いですねえ。。
冬の間はどちらへ??
Commented by ginzanko at 2012-11-13 18:57
Toby さん こんにちは!

覚悟はしていましたが朝はアタリがあったので『フッ、自分も上達したな』と思ったのもつかぬま、風のせいもあり午前9時以降は散々でした。

キャスでは全く自信ないので天然フィールドの釣りはこれで納めようと思っています。 管理釣り場にもいってルアー&フライで久しぶりに爆釣も味わってきましたが、来年まで気持ちと体を暖めておきたいと思っています。

やはり寒い時期はなかなか外に出る気にならなくて・・年ですかね。
by ginzanko | 2012-11-08 10:00 | 芦ノ湖釣行記 | Comments(6)