c0232813_23335101.jpg

今日のテーマはダムサイト&仕入
北の又編に続く地域密着シリーズ。
今回はダムサイト&仕入。

以前、銀山が解禁フィーバーに沸く中で自分だけ全く釣れず
に桟橋に帰ってきたことがある。

その時に大将に言われた言葉が以来ずっと脳裏にある。


『釣れる時間にどこにいるか・・・その場所を見つけてそこで
我慢するのも手のひとつだね』

ともすれば融通が利かないように見えるこの地域密着型トロールの
思想的出発点はここにある。

銀山湖は広大だ。

風だ、湖流だ、あっちが釣れる、こっちが釣れる、なんだかんだに惑わされて
ポイント選択を迷いだすと止まらなくなる。

ベテランが状況に応じて臨機応変に対応するのは得策。

しかし、下手くそが釣れないからと訳もわからずあちこち徘徊すると迷走を招くだけ。


そこであえてポイントを限定するなかで腰をすえて次の手を考えなさい・・・
というのが『地域密着型トロール』の教えなのだ。

居着きがダメなら回遊待ちもできる。でも自分がウロウロしていたら
回遊待ちも出来ない。

地域を限定すれば一日を通して変化する湖の様子も把握できる。

景色が単調で飽きるが実は良いことだらけなのだ。
c0232813_22472821.jpg


06:00 修行スタート
ちょっと色気をもって両舷デビルの2&3色スタート。

岸はそれなりに意識するが岸ギリは後にとっておく。

引いて10分もしないうちに・・・釣れる。
左右ともにバンバン釣れる。


ゴミが・・・・釣れまくる。
ゴミの下を通すと確実にロッドのスイングが止まる。

ゴミ収集に2時間ほど費やしたところでワカ詐欺の動向を探るべく仕入に進入する。

キャスティング・ロッドに持ち替える。
流れ込みや岬回りでワカサギを探す。

ワカサギは全く視認できない。

だが、流れ込みへのキャストが決まると毎回のように大イワナのチェイスや
時として力強いアタリが・・・・・
c0232813_00101347.jpg

あるはずもなく・・・次々とルアーが沈み木に奪い取られていく。



沈黙の湖

その後は再びダムサイトを引くが何の反応もない。

ぐるぐるともう何周しただろうか?
釣れるのはゴミばかり。

天気予報で10時から吹き始めるはずの風力3~4の神風も結局は吹かず。

凪のなかで淡々と時間が過ぎていく。


c0232813_23593413.jpg

13:00 昼寝&昼飯を終え再開
午後になりそれまで使っていたデビルを両方引っぺがし代わりに
ドジャー&ミニアワビ、もう片方はドジャー&角を装填する。

両方ともルアーを大幅にサイズダウンした。

管理釣り場でも渋いときはマイクロスプーンと相場が決まっている。

それにこれからは自分の大好物である『昼マズメ』である。

これでダメなら今日はおとなしく諦めるしかない。


c0232813_23191455.jpg


ダムサイトから岸沿いに進み仕掛けを下していく。 
c0232813_23214201.jpg
すると・・・・・・


c0232813_00385921.jpg
すぐにヒット。ロッドが小刻みに震えながらグイグイと引き込まれる
正真正銘のトラウトのアタリ。50はないけどまあまあいった。

サクラだからもう一度同じポイントでクルッとUターンしても


c0232813_00401339.jpg
またまたヒット。あれ?イワナけ?これは35㎝くらい。

朝はこの場所は全然ダメだった。

もしかしてこれは待ちに待った時合か?

c0232813_23234225.jpg

もう一度同じコースを逆から引いたら

c0232813_00432476.jpg
またまたヒット。これは50行った?

『釣れる時間にどこにいるか・・・その場所を見つけて我慢するのも手のひとつだね』

その場所を知力と忍耐力で探り当てた俺様の勝利じゃ!

見たか?ギンザンコ!

そんじゃ今度はビデオを用意してさっきから当たり続ける岸側ロッドの
ヒットシーンを撮影しようとしたら
c0232813_00461800.jpg
反対側のロッドにヒット・・・けどサイズが一気にダウン。

そしてもう一度同じコースを引いても

ヒット・・・だけど雑になってしまいバラしてしまう。

まあ、いいか。小さめのイワナだったし。

やっぱドジャーを使うとドジャーが水面割る時が鬼門だわね。

いい加減に処理するとすぐバレる。

c0232813_00254504.jpg
15:00 時合終わり。今日は早退させていただきます

15:00を回ったあたりで忽然と時合終了。

時合が終わったら上がろうと思っていたので今日は終了する。

釣果不良で早退はやるせない気持ちになるけど大漁につき早退は気持ちいいですね。

二時間弱で五匹。
自画自賛ですがこれは銀山では上出来ではないでしょうか?

c0232813_00491693.jpg
これで釣れないからとあちこち徘徊していたら多分貧果に終わったと思う。

ダムサイト以外はそれほど釣れていない様子だったから。

これで時合に頼らずコンスタントにアタリを出せるようになれれば・・・・
ブレークしそうな予感。


c0232813_23481590.jpg

時間:6:00~15:30
タナ:3&4色 3㎞ph
場所:ダムサイト
水温:14℃(表層)

釣果:イワナ45㎝くらい(白板)
   サクラ40㎝くらい(白板)
   イワナ35㎝くらい(白板)
   イワナ25㎝くらい X2 (白板) 





Fishing is what you make of it.
釣果はあなた次第。




web拍手 by FC2






[PR]
# by ginzanko | 2017-05-31 10:32 | 銀山湖&魚野川釣行記 2017 | Comments(2)