家のPCがVISTA&XPのままで処理速度も著しく低下し、仕事にも影響が出てきたので買い替えを検討してきました。

コンピューターにはあまり詳しくない私は専門家である弟にアドバイスを仰ぐことにしました。

最初は新品を検討していたのですが弟いわく

『今時のPCは中古でも十分』だとのこと。

試しで買ってみてダメなら新品買えばいいや・・・と安いクラスで済ますことにしました。


購入したパソコンのスペックは

OS: Windows 10
CPUはCore i3
メモリ:4GB
ドライブ:500GB
程度:Bクラス

タイプ ➡デスクトップ

ノートパソコンは中古で希望条件のものが少ない。

また、ノートパソコンはデスクトップに比べてパフォーマンスが若干劣るという理由で外し、結局はデスクトップにしました。

とりあえずはサクサク動き、なおかつ写真、動画がそこそこ編集できればいいということが条件です。

程度Bクラスで探すと最安値付近に1万円ぽっきりのデスクトップが・・・

『この程度だと傷だらけ、たばこのヤニで変色系を覚悟したほうがいいかな・・・まあダメなら買い換えればいいや・・・』

とポチ。


だけど届いたデスクトップを見てびっくり。
c0232813_10322380.jpg

確かに最近のデスクトップほどは小型ではなく旧来のデスクトップのサイズです。

そして新品ではないので多少の使用感はあります。

だけど、その辺の小ぎれいなオフィスから拝借してきましたというレベルの状態の良さ。

そして全てが爆速!

仕事で使っているヨレヨレのWindows 7ノートパソコンとは比較にならないくらい速い!


『デスクトップはノートパソコンとは違い持ち運ばない。だから安くても内部&外部ともに状態がいいものが多い。』

まさに弟の言う通りでした


これで1万円とはいい買い物でした

買ったのは地元埼玉のジャンクワールドという中古ショップでした。


WORD、EXCELなどのOAソフトはついていなかったのでKINGSOFTというバチモン風のソフトを購入。

c0232813_10324872.jpg

早い話がMS OFFICEのパクリです。しかもMS黙認のOAソフトww

価格はWRITER(WORD) & SPREADSHEET(EXCEL)で合わせて3000円ちょい。

MSブランドの本家で買うとWORDだけでも15000円くらいするはず。

MSでいうWORD&EXCELしかついていないパッケージですがこれもまたびっくり。

レイアウトは本家と大差ないですが立ち上がりなどのスピードはむしろ本家より速いくらい。

LIGHTROOMなどのソフトを使って写真や動画の編集をスムーズにしたいとなるとドライブ:1TBくらいあったほうがいいと弟は言っていましたが今回のスペックでも十分快適でした。

合計13,000円でこの買い物。
超お得でした。

いままではバイクとカメラとパソコンは絶対に新品派でした。

だけど今回の買い物で気を良くした私はメインに使う2台目のパソコンも中古で買うことにしました。


web拍手 by FC2







[PR]
by ginzanko | 2017-02-10 10:01 | Misc | Comments(0)

2015年の抱負

今年の抱負

以前のブログから移動して3年ほど経ちましたが継続は力なり
で細々と続けて来ました。

ブログにしろSNSにしろ情報発信、情報共有のプラットフォームとして
世間に広く浸透していますが、私がこのブログを続ける目的は

皆さんが探している情報を抜きとって、さっさとページを離脱できる
ような情報を提供することです。

なので日々の更新よりはデータベースを充実させるような投稿を
メインにして行きたいと思っています。


実際に毎週のように釣行するわけではなく、深い知識や経験が
あるわけでもないのでタイムリーな情報や斬新なノウハウの提供は
無理でしょう。

それでも今まで私も色々な方のブログを参考に情報を得てきたので
私なりに何か役に立ちそうな情報を探して、皆さんとシェアできればと思っています。

その中で私がとても重宝しているのは皆さんから時折いただく


web拍手 by FC2


です。



『うん、これは多少は参考になったかな』
という記事にはweb拍手 by FC2を押していただけると今後の参考になり助かります。

ロックタイト

釣り具の修理用にドイツの接着剤ロックタイトを買ってみました。

ボルトやネジ止めの接着剤として現場ではよく使われて
いますが、ドイツ人の技師が強く推していたことを
(まあ自国の商品なので当たり前ですが)
思い出して金属接着用に一般用の物をホームセンターで
購入してみました。

水に強く、肉やせしにくい、強力接着という売りだったのですが
接着してもしばらくはスカスカ・・・ダメだこりゃ・・・

クランプもせずに放置して他の接着剤を買うか・・なんて
翌日に見てみたら中途半端な位置でガチガチに固まっていました・・・

外そうにも後の祭りです。

まあ機能的には問題ないので良いのですが大物とのファイト
でもビクともしなそうな堅牢ぶりでした。



防水ビデオカメラ


防水ビデオカメラ購入しました。

ウェラブルとポータブルどっちにするか迷いましたが画質で
妥協したくないのでポータブルにしました。
今年はガンガン撮影したいと思います。

JVCケンウッドのGZ-R70です。防水のポータブル
ビデオカメラならこれしかなかったのです。

川がメインなら他社のウェアブルでも良かったのですが
ボートメインだし視界と画質を考慮してこのモデルにしました。

ちょうど12月にモデルチェンジして旧モデルが叩き売りになって
いたので即決しました。新モデルは2万近く高い上にスペックの差が
ほとんどないので旧モデルがお買い得です。

価格は35000円付近でした。

旧モデルの在庫が急速に消えているので画質重視のポータブル防水
ビデオカメラを検討されている方には一刻も早い検討がオススメです。



[PR]
by ginzanko | 2015-01-18 00:48 | Misc | Comments(2)

サクラマス

今日のNHKでサクラマスの一生についての番組やってました。

25日の夕方5時半から再放送するみたいなのでお時間がある方は是非ご覧になってください。
[PR]
by ginzanko | 2014-10-20 01:12 | Misc | Comments(0)

夏の銀山から釣り人が消える理由

それは メジロアブ

渓流では夏の風物詩としてお馴染のアブですがこれの大群が二酸化炭素の発生源めがけて襲来する季節なのです。

毎年7月後半から遠目からはスズメハチ見分けづらいウシアブが発生します。

見かけの割にはこいつはそれほど攻撃的ではありません。

まとわりつきますが気を付けていれば適切な距離以上は接近してきません。

また船上であればこいつを一匹撃墜し、踏みつけた死骸を適所に置いておけば仲間は近寄ってきません。

厄介なのはウシアブが消えた後の8月初旬に発生するメジロアブです。

ハエと見分けがつなかない奴です。

こいつは味方を撃墜しようとなんだろうと突っ込んきます。


去年、一昨年と試行錯誤を重ねてついに黄金のレシピが完成しました。

①それは旧来からある伝説のアブ避け薬『ハッカ油』を薬局で購入、それを100円ショップで買えるスプレー容器で水と混合して希釈し、それを服の上から体中に散布

➡体でも服でも吹き付け可能
ただし、効き目は短期的、限定的


②さらには濡れタオルを用意し原液をドバッとタオルに吹きかけ体の露出部分にすりこみ、それを首に巻き死角からの攻撃を防ぐ(顔を拭くのは厳禁・死にます)

➡これは効く。ただし間違って顔をふくと大惨事になります。

③とどめはエアサロンパスを服の上から散布

➡短期的に劇的な効果を示しますがコスパの問題と効き目が持続しない難点があります。



これを実行すると最初は匂いで気分が悪くなりそうになりますがアブが全く寄ってこなくなります。

ハッカ油の原液という事で最初は燃えるような熱さに見舞われますがそれがやがて涼しさに変わります。


ただアブの大群に襲われるとこれだけでは防ぎきれません。

ハッカ油の弾幕を掻い潜って襲いかかる特攻アブを防ぐ最終手段はこれです。

殺虫ラケット
c0232813_21230581.jpg

ホームセンターで500円程度で売っています。

通電しながらアブめがけて振りかざすと火花を散らしながらアブが撃墜されていくのですが、ここから先は皆さんの対空砲火の腕にかかってきます。

では武運長久(^^)


web拍手 by FC2




[PR]
by ginzanko | 2014-07-17 22:08 | Misc | Comments(2)