人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の魚野川

夏の魚野川_c0232813_18170959.jpg
この時期になると魚野川支流から
水がなくなるのは毎度のこと。

だけど改めて子供の頃のビデオを
見返してみるとこの時期でも川を
流れる水量は今よりはるかに多い。

やっぱり山の保水力は無くなってきた
ように思う。

『昔は~だった』はオッサンどもの
枕詞だけどビデオで残された記録を
見るとあれは思い出補正ではなかった
のだなと改めて感じる。



本流に向かってみる。
湯沢より上流は『流れ』がなくなり
『よどみ』が点々とあるだけ。

さらに下ると塩沢より下流は鮎師で
大盛況だった。

そんな本流も水がない。

特に浦佐付近の本流の涸れ具合は衝撃的
だった。

春先の怒濤の流れが今は鮎師の股下まで
しかない。



夏の魚野川_c0232813_18173498.jpg

そして母なる『大源太』

春先からなにやらガタゴトやっていた。
堰堤の補修工事らしい。

大源太山荘があった場所は工事のため
更地なっていた。



夏の魚野川_c0232813_18180767.jpg

ここ何十年かでかなり水深も浅く
なっただろう。

このまま足場を残して管理釣り場
にしちゃえば?と個人的には妄想
したりする。


夏の魚野川_c0232813_18183844.jpg

この場所は子供の漁場になっていた。

甥を放牧し、流れの付近を散歩する。

とても渓流魚がいそうな雰囲気では
なかったけど、水メガネで川を覗いて
いた甥に『魚が沢山いるよ』と声を
かけられた。

どうせウグイだろうとその場は流したが
川から上がってきた甥に一応
確認のためにスマホで

『ウグイ』『ヤマメ』『イワナ』

の画像を見せてみた。

『沢山いたのはどれだった?』

と聞いてみると意外にも甥は迷わず
『イワナ』の画像をビシリと指した。

釣り人はいつも『魚が減った』と
ボヤくが実際はただ単に釣れない
だけなのかもしれない。

もっとも『釣れない魚はいないも同然』
が信条の私には『釣れる魚は減った』
というのは間違いではないのだが。



夏の魚野川_c0232813_18185669.jpg

2011年の大水で壊滅した流れも
復活しつつある。

ただし『無駄に重機に引っ掻き回されて
いない場所』という条件がつく。


by ginzanko | 2016-08-17 18:16 | 銀山湖 魚野川釣りガイド | Comments(0)