人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『夏のトラウトフィッシング』銀山湖⑥ 7月17日

『夏のトラウトフィッシング』銀山湖⑥ 7月17日_c0232813_12375364.jpg
いつも通りの朝9時出航。
三連休の中日とはいえこの時期だし、
船はそれほど出ていないようだった。

時間も時間だけど中之岐まで船はゼロ。
中之岐に差し掛かると若干賑やかになったが
多くの船は本流以遠にいるようだった。

こういう時は本流まで脚を伸ばしてもいいこと
はない。そこで今日も中之岐以遠には遠征せず
北ノ岐界隈で過ごすことにした。

北の岐で表層23℃。
そよ風、曇りで雨がパラつく空模様にもしかしたら
とデビルを6色前後で引っ張り回すが音沙汰なし。
やっぱりそんなには甘くない。

それではと、ドジャー&牛角、ラパラF3~5
あたりをぶら下げると当たる、当たる。
ここぞという場所では必ずヒットがある。

グロテスクな尺越えも混ざる。
棚が浅すぎるのが原因かと思い、棚を8~9色に
変えても結果は同じ。たまには釣らせてやるよ
の銀山の大盤振る舞い『グイウー祭り』

もう、お腹いっぱいです。

『夏のトラウトフィッシング』銀山湖⑥ 7月17日_c0232813_12385709.jpg

ロッドがやたら静かだな~と思って仕掛けを
上げるといつの間にかダブルヒットw

もう結構ですwとデビル26gとラパラF13に
変えると今度は完全に沈黙。

雨で疲れた体を癒すために昼に一旦
お風呂休憩にする。
『夏のトラウトフィッシング』銀山湖⑥ 7月17日_c0232813_21544386.jpg

そして本流組が昼休みに戻ってきたあたり
に入れ違いで出航。


『夏のトラウトフィッシング』銀山湖⑥ 7月17日_c0232813_12395558.jpg
こういう日は得てして湖が空く昼休み、特に12時
から2時位の間に決着がついてしまうことが多々ある。

桟橋を出てから船を1隻も見かけず中之岐
まで到達した時点で本流まで1隻もいない
ことが判明した。

つまり、北ノ岐~神社の区間は当艇のみと
言うことになる。

雨がパラつき、風が吹き、雲が覆い被さって
くるこの天気の中で一人ぼっちは、とても心細い。
ここまで誰もいないと寂しいを通り越して怖いw

だけど、自分のレベルだとこんなスカスカな状況に
ならないと釣れないのがこの時期の銀山なのだ。

とにかく、岸には外道しかいないから近寄らない。
沖をひたすら引くことにする。
ルアーは坊主覚悟のダブル・ラパラF13。

軍艦島から中之岐へ向かうリバーチャンネル
を9色&3kmで引いているとやっときた。

14時30分過ぎ。


『夏のトラウトフィッシング』銀山湖⑥ 7月17日_c0232813_12412201.jpg

嬉しいんです。
『夏のトラウトフィッシング』銀山湖⑥ 7月17日_c0232813_21534810.jpg

管理釣り場で魚をちぎっては投げ棄てるような
釣りに興じていたときには決して味わえなかった
充実感。

この時期の一匹の重み。

『夏のトラウトフィッシング』銀山湖⑥ 7月17日_c0232813_12443025.jpg

陸に上がってからミヤビーさんに会ってお話を
伺い、今日は船がダムサイトに集中していた
ことを知った。

多分、前日に釣れたから噂で集まった
のではないかとのことだったが、やっぱり
個人的にはあの時間からのスタートで
北ノ岐~中之岐に留めておいたのは正解
だったと思うのであった。

『夏のトラウトフィッシング』銀山湖⑥ 7月17日_c0232813_12450563.jpg

日帰りの予定だったが、翌日もやろうかどうか
悩んだが宿が満室だったので結局は山を降りた。

【メモ】
①繊細な仕掛けだとウグイ入れ食い
②この日は朝の9時までに食いが止まってしまった
ようだが先週あたりは昼過ぎにど真ん中でドカンな
パターンがかなりあったようだ。
③ウシアブ出現中。と言うことはメジロアブはもうすぐ。







web拍手 by FC2
Commented by はま at 2016-07-20 23:31 x
お疲れ様でした。
貴重な1匹。大漁とはいかいまでもサイズは
別にして銀山の岩魚ですから。

写真から、中の又までと言う事が脳裏に浮かびます。これって銀山症候群の典型ですね。自分ながら写真を見てポイントが判るのに感心します。

当方は今週土曜日の昼に上がって船を入れ
日曜朝一から曳きに入る予定です。
奥只見に泊まり月曜にワカサギをやって下山します。
Commented by ginzanko at 2016-07-21 19:50
浜さん

もうウグイの猛攻がスゴイです。
私が行った日は地震もありそれほど
良くなかったようですが翌日は
なかなかだったようです。
雨が増えた先々週くらいから上向きに
なってきてるようです。
そこそこ雨もふったようですし。

コンディションとしては悪くないと
思うので是非ともデカイのを揚げてください❗


Commented by troutbum_toby at 2016-07-28 08:27
お疲れ様でした!
狙い方は人それぞれですが、ある程度数がこなせるようになると型を求め始めるのは大概の釣りで同じなのかもですが、ミヤビーさんのような「百かゼロか」的な男曳きが出来るようなレベルには私はまだまだ到達しておらず、憧れるばかりであります。。
しかし、鰭のデカいナイスな岩魚ですね!
もう銀山はアブで溢れかえっているでしょうか^^;
ワタクシの次回銀山は来月最終日曜日になりそうです。。
Commented by ginzanko at 2016-07-28 16:49
troutbumさん

こんにちは。当日はあまりにウグイが釣れ過ぎて
なにか予感するものがあり、宿に戻ると
『最近は昼飯時に真ん中一発ドカン』が
トレンドだよ、、と聞き、意思を固めて
大きいルアーに変えた次第であります。

雨も風もあり、いい感じだったのですが
『チャンスは翌日』感が漂っており
これはダメかな、、というなかでの一匹
でした。写真では小さく見えますが
そこそこのサイズはあります。


次の日は良さそうだとミヤビーさんがおっしゃっていましたが、まさにそのとおりだったようです。

アブはそろそろヤバイでしょう。当日はメジロらしきのがすでにチラホラ見えていましたから。

私は今年こそは盆にスクーター釣行します。
by ginzanko | 2016-07-20 12:34 | 銀山湖2018以前の釣り  | Comments(4)