人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイクトローリング G!の魔力

レイクトローリングの魅力とは結論から言うと

G!!!

です。

G!とはなんであるかについては後述しましょう。

ルアーキャスティングやフライキャスティングではロッドを手に持ちながら操ります。

そして、魚とのファーストコンタクトを手で感じとりダイレクトに楽しめます。

その一方でトローリングではロッドは船縁に置きっぱです。

魚とのファーストコンタクトを行うのはロッドティップでありリールです。

一見退屈そうに見えます。

しかし!

実はこのリールにトローリングの最高の愉しみが詰まっているのです。

大抵のトローラーは睡眠不足で臨むことが多く、太陽が高く昇る頃になると寝ぼけているものです。

だから、アタリはリールが発するクリック音によって知ることになるのです。


↑ティムコさんの拾い動画ですが

そのラインが発するドラグによって鳴り響くクリック音を人呼んで『G!』または『Giiiiii』といいます。

全てのトローラーは湖の静寂と耐えがたい眠気を吹き飛ばすこのクリック音を聞く為に全てを捧げているといっても過言ではないでしょう。

このG!が釣り人に与える中毒性に関してはトローラーが最初に熟読するであろう伝説のトローリングバイブル『釣技旅団突撃隊』に詳しかったのですが残念ながらサーバーの都合ということでHPが閉鎖になってしまいました。


釣師朗さんの巧みな話術と豊富な経験に裏付けられたセオリーに曳き込まれ翌日のことも考えずそれはもう夜を徹して読みふけったものです。

ポカポカ陽気で爆睡している相棒を起こすのに声をかける必要はありません。

船べりのABUのラインを手で少しばかりG!!!!と引っ張ってあげればよいのです

彼(彼女)は今までの爆睡が嘘であるかのように飛び起きるでしょう。


自分が狙ったポイントにルアーを通すときこそ手に汗を握る瞬間です。

そこでクリックが鳴ればそれはあなたのポイント選び、タナ、ルアーがドンピシャであったことを知らせる正解のチャイムとなるのです。

意図しない場所で突然ABUリールが悲鳴を上げればそれはケツが浮くくらいのサプライズであり、湖底概念に囚われていたあなたに新たな着眼点を与えてくれるウェイクアップコールとなるわけです。

ロッドが根元までしなり、ラインが止まらなくなるのはまず根掛りですが、ロッドがグイグイと撓り、ラインが断続的にG!G!と出て行くようならそれはもう総員配置に付けの狼煙です。

ぜひ一度味わってみて下さい。

レイクトローリング G!の魔力_c0232813_15154450.jpg
web拍手 by FC2
by ginzanko | 2016-12-14 19:37 | レイクトローリングについて | Comments(0)